メニュー

ストレス 相談ガイド

文責:ボイスマルシェ編集部
ストレス 相談ガイド

ストレスでお悩みの方へ、あなたに合った解決方法を紹介します。500名以上のプロのカウンセラーから選んで話せます。また、似たお悩みを相談した方の体験談も4000件以上掲載しています。

よくあるストレスのお悩み事例

よくあるストレスのお悩み事例

女性専用の電話カウンセリングサービス、ボイスマルシェにはストレスのお悩みについて、様々な相談事例が寄せられています。

「信頼できない上司と一緒に仕事をすることでストレスがたまる」
「友人の自分勝手な行動にストレスを感じてしまう」
「ママ友達とのコミュニケーションにストレスを感じる」

仕事、学校、ママ友…など日常生活を送るうえで、ストレスを全く感じないという方はほとんどいないでしょう。様々なシチュエーションで感じるストレスを、どうにか解消したいという方から多くのご相談をいただいております。過度なストレスはメンタルヘルス面に悪影響を及ぼすのはもちろん、身体にも変調をきたす可能性があります。体調を崩してしまう前に、解消したいですね。

ストレスを相談できるカウンセラー

木谷 有里

木谷 有里

子どもから大人まで発達障害の問題解消

心理カウンセラー/アドバイザー
得意テーマ: 人間関係
  • ストレス
  • 大人の発達障害・ADHD・自閉スペクトラム
良かった 体験談
377件 52件
体験談51件以上

上原 未鈴

上原 未鈴

お子さんの幸せもあなたの幸せも大切にしたい!

心理カウンセラー/コーチ
得意テーマ: 人間関係
  • ストレス
  • 落ち込み、感情の不安定
良かった 体験談
0件 0件

関連テーマ:人間関係で評判のいいカウンセラー

高橋 未有

高橋 未有

会社がツライ、気が重い、そんなモヤモヤ解消!

心理カウンセラー/セラピスト
得意テーマ: 人間関係
  • 人間関係・対人不安・孤独
  • 誰かに話を聞いてほしい
良かった 体験談
72件 28件
体験談21件以上

瀬戸 祥子

瀬戸 祥子

あなたがまた笑顔を取り戻すために

カウンセラー
得意テーマ: 人間関係
  • 自分との付き合い方
  • 落ち込み、感情の不安定
良かった 体験談
6件 4件

ストレスに関するプログラム

ストレスで悩む原因や理由とは

ストレスで悩む原因や理由とは

ストレスにも様々なものがあります。昨今はストレスとは悪いものとして取り上げられがちですが、本来の意味でのストレスとは、心や身体に対する刺激そのものを指します。適度なストレスはむしろ日常生活を豊かにするものであり、過度なストレスこそが問題となるのです。

肉体的なストレスや精神的なストレスなど種類は違えど、これらは解消することで気持ちの安定を手に入れることが出来ます。その解消方法は、たとえば精神的なストレスであれば運動によって発散するなど、人によって様々となります。ストレスで悩む原因は、何にストレスを感じているのか分からない、もしくはストレスの解消方法が分からない、のいずれかであることが大半です。

自身だけではどうしようもないと感じたら、早めに助けを求めましょう。周囲に助けを求めることは決して恥ずべきことではありませんが、なかなか言いづらいような場合は、匿名で力になってくれる電話カウンセリングなどを頼るのもいいでしょう。何よりも自身の中に抱え込まないことが最も大切です。

ストレスについてプロに相談した方がいい理由

ストレスについてプロに相談した方がいい理由

誰かに悩みを相談する、というのは非常にデリケートなことですよね。こんなことを相談していいのだろうか、この人に話しても大丈夫だろうか…、悩みを相談する相手に悩んでしまうかもしれません。そんな時は、プロのカウンセラーに話をすることをお勧めします。

■理由1. 身近な人には言いづらい
相手に負担をかける、心配させたくない…、などの理由で友人や家族には話せないという人は多いのではないでしょうか。
プロのカウンセラーへの相談であれば、対価を払うあなたは“お客さん”です。何の心配も気兼ねもなく、気楽に自由に話せます。

■理由2.カウンセラーは話を聞くプロ
友人や家族に話せたとしても、途中から相手の話が始まってしまい、うまく聞いてもらえないことも。
プロのカウンセラーは、あなたの話を否定したり遮ることなく、頭と気持ちの整理をお手伝いすることができます。

■理由3.「守秘義務」の重要性
悩みのなかには秘密にしたいものもあると思います。有資格者の専門家は、職業倫理上の「守秘義務」があります。相談者(クライアント)の同意なしには、相談内容を外部に漏らすことは一切ありません。

また、自分1人で抱えず、誰かに話をするだけでも3つの効果があると言われています。

1. カタルシス効果…話してすっきりする
2. バディ効果…孤独感からの開放
3. アウェアネス効果…頭の中が整理される

悩みを解消する第一歩として、まずはカウンセラーにお話してみませんか?

人間関係・対人不安・孤独を得意としている職種の専門家はコチラ
予約できるカウンセラー
予約できるコーチ
予約できる心理カウンセラー

ストレスについて相談した人の体験談

2023年04月18日 人間関係 はなかさん(50代) 職場の人間関係。苦手な人。なぜ、人間関係で合わない、苦手だと感じてしまうのか、そういう人に対する行動パターンで有効なものを教えていただき…
2023年01月17日 人間関係 ゆうさん(40代) 気持ちのムラや、仕事や子育てを相談。短い時間にもかかわらず納得のアドバイスをいただけ、感謝の気持ちでいっぱいです。私の話から状況をくみ取って…
2021年10月04日 人間関係 クマチャンさん(50代) 高齢になった親とのコミュニケーションが上手くいかず、ついイライラして声を荒げてしまう。後で反省し明日は笑顔でいようと思うが、なかなかできない…
2021年06月18日 人間関係 はるさん(50代) 近隣問題。自分の正義が相手の正義と一致するとは限らない、という言葉が心に響きました。心を軽くしたい人におすすめです。
2020年10月03日 その他 AKKKOさん(40代) 仕事のこと、これからの人生のことを相談しました。自分では、まだ大丈夫と思っているのですが、頑張りすぎて疲れてるかも、と指摘いただき…
2019年10月31日 人間関係 サワコさん(40代) 最近、恋人や友達関係でたまっているストレスを聞いていただきました。元気のない日が続いていたので、話せてとても良かった。

ストレスに関するキーワード

上へ