メニュー

誰かに話を聞いてほしい 相談ガイド

文責:ボイスマルシェ編集部
誰かに話を聞いてほしい 相談ガイド

誰かに話を聞いてほしいとお悩みの方へ、あなたに合った解決方法を紹介します。500名以上のプロのカウンセラーから選んで話せます。また、似たお悩みを相談した方の体験談も4000件以上掲載しています。

よくある誰かに話を聞いてほしい方の相談事例

よくある誰かに話を聞いてほしい方の相談事例

女性専用の電話カウンセリングサービス、ボイスマルシェには、誰かに話を聞いてほしいというお悩みについて、様々な相談事例が寄せられています。

「年の差がある恋人との考え方の違いについて、愚痴を聞いてもらいました」
「他の人には話せない人間関係のモヤモヤを相談しました」
「仕事がうまくいかず、行き場のない思いを吐き出したかった」

仕事、家庭、恋愛問わず、とにかく誰かに話を聞いてほしいという方が多くいらっしゃいます。また、内容も愚痴を聞いてもらったり、話しづらいことを相談したり、とにかく今すぐ誰かに話したかったりと様々です。自分の中にたまったモヤモヤを解消したい、とお考えの方から多くご相談いただいております。

誰かに話を聞いてほしいを相談できるカウンセラー

高橋 未有

高橋 未有

会社がツライ、気が重い、そんなモヤモヤ解消!

心理カウンセラー/セラピスト
得意テーマ: 人間関係
  • 人間関係・対人不安・孤独
  • 誰かに話を聞いてほしい
良かった 体験談
72件 28件
体験談21件以上

平野 港

平野 港

家族をはじめ人間関係のお悩み解消・心のエステ

アドバイザー
得意テーマ: 人間関係
  • コミュニケーション不安
  • 誰かに話を聞いてほしい
良かった 体験談
44件 15件
体験談6件以上

関連テーマ:人間関係で評判のいいカウンセラー

山谷 民子

山谷 民子

自分にガッカリしたらご相談ください

コーチ/カウンセラー
得意テーマ: 人間関係
  • 人間関係・対人不安・孤独
  • 自分との付き合い方
良かった 体験談
149件 22件
体験談21件以上

真方 あゆみ

真方 あゆみ

まず‟一歩“を踏み出すお手伝いをします

公認心理師/キャリアコンサルタント(国家資格)
得意テーマ: 人間関係
  • 人間関係・対人不安・孤独
  • 自分との付き合い方
良かった 体験談
29件 10件
体験談6件以上

誰かに話を聞いてほしいに関するプログラム

誰かに話を聞いてほしいと悩む原因や理由とは

誰かに話を聞いてほしいと悩む原因や理由とは

誰かに話を聞いてほしいと考えるのは悩みとは少し違いますが、心に抱えた疑問や不安、モヤモヤを解消せずに放っておくと、スッキリしないまま過ごすことになってしまいます。モヤモヤを抱えたままにしてしまいがちな理由としては、周囲の方には何となく相談しづらいといったことが挙げられます。相談内容が特殊であったり、周りの方に遠慮してしまったり、親しいからこそ心配をかけたくなかったりと、何でもすべてを相談できる相手がいる方の方が少ないのかもしれません。

また、誰かに話を聞いてもらうことで、下記の3つの効果があると言われています。

1. カタルシス効果…話してすっきりする
2. バディ効果…孤独感からの開放
3. アウェアネス効果…頭の中が整理される

心身ともに疲労感がある時や、客観的な意見が聞きたい時、決断したい時、孤独感があって辛い時に、誰かに話を聞いてほしいと思うのは自然なことです。もし、話せる適切な相手が見つからないという時は、選択肢のなかにプロのカウンセラーも加えてはいかがでしょうか。

誰かに話を聞いてほしい時にプロに相談した方がいい理由

誰かに話を聞いてほしい時にプロに相談した方がいい理由

誰かに悩みを相談する、というのは非常にデリケートなことですよね。こんなことを相談していいのだろうか、この人に話しても大丈夫だろうか…、悩みを相談する相手に悩んでしまうかもしれません。そんな時は、プロのカウンセラーに話をすることをお勧めします。

■理由1. 身近な人には言いづらい
相手に負担をかける、心配させたくない…、などの理由で友人や家族には話せないという人は多いのではないでしょうか。
プロのカウンセラーへの相談であれば、対価を払うあなたは“お客さん”です。何の心配も気兼ねもなく、気楽に自由に話せます。

■理由2.カウンセラーは話を聞くプロ
友人や家族に話せたとしても、途中から相手の話が始まってしまい、うまく聞いてもらえないことも。
プロのカウンセラーは、あなたの話を否定したり遮ることなく、頭と気持ちの整理をお手伝いすることができます。

■理由3.「守秘義務」の重要性
悩みのなかには秘密にしたいものもあると思います。有資格者の専門家は、職業倫理上の「守秘義務」があります。相談者(クライアント)の同意なしには、相談内容を外部に漏らすことは一切ありません。

悩みを解消する第一歩として、まずはカウンセラーにお話してみませんか?

話を聞くことを得意としている職種の専門家はコチラ
予約できるカウンセラー
予約できるコーチ
予約できる心理カウンセラー

誰かに話を聞いてほしいについて相談した人の体験談

2024年03月23日 人間関係 さくらさん(30代) 愚痴ばかり聞かされる人間関係に悩まされていました。その方にパワーもすべて奪われて疲れ果てているのに眠れない夜に、先生に話を聞いてもらいました…
2024年03月07日 その他 マコユさん(40代) 仕事量が多くパンクして、自分を責めて落ち込んでいました。仕事内容について上司との面談を控え、誰かに話を聞いてもらうことで状況を整理したいと思い…
2023年12月17日 人間関係 ゆうかさん(20代) 仕事上の関わり方。これから先の決断の仕方を相談。すごく聞き上手な先生で、どんどん話したくなるような聞き方で、気になった点やアドバイスを的確に…
2023年11月18日 人間関係 カナコさん(30代) 家族問題、仕事問題について。先程25分、話を聞いていただきました。話し足りないと感じるくらい話をじっくり聞いてくれて、提案もしてくださいます。
2023年08月07日 人間関係 みこしばさん(30代) 仕事の上司との関係について相談。まとまりのない話でも、先生がじっくり聞いて励ましてくれました。明るく元気なお声と話し方で気持ちが上向きに…
2023年07月26日 その他 はなさん(30代) 気持ちをすっきりしたいという希望でした。仕事の関係で自分の今抱えているモヤモヤをお話ししました。短い時間でしたが問題を整理してくださり…

誰かに話を聞いてほしいに関するキーワード

上へ