メニュー

コミュニケーション不安 相談ガイド

文責:ボイスマルシェ編集部
コミュニケーション不安 相談ガイド

コミュニケーション不安でお悩みの方へ、あなたに合った解決方法を紹介します。500名以上のプロのカウンセラーから選んで話せます。また、似たお悩みを相談した方の体験談も4000件以上掲載しています。

よくあるコミュニケーション不安のお悩み事例

よくあるコミュニケーション不安のお悩み事例

女性専用の電話カウンセリングサービス、ボイスマルシェにはコミュニケーション不安について、様々な相談事例が寄せられています。

「他人とのコミュニケーションがうまく取れない」
「コミュニケーションが苦手であることにとてもコンプレックスを感じている」
「コミュニケーションを取ることが苦手で、職場でも上手く話が出来なかったり、 緊張して声が小さくなってしまう」

どう接すればいいのか、変に思われないだろうか、うまくやれている自信がない…、そういう不安をお持ちの方が多くいらっしゃいます。近年「コミュ力」という言葉が使われるようになり、コミュニケーションをうまく取れるかどうかが一つの判断基準かのように扱われています。コミュニケーションを得意とする人からすれば、当然と思ってしまうかもしれませんが、苦手意識を持っている方にとっては大きな問題です。人にはぞれぞれのコミュニケーションのペースやスタイルがあります。苦手意識を持っているという方は、思い切って相談してみるのも手です。

コミュニケーション不安を相談できるカウンセラー

平野 港

平野 港

家族をはじめ人間関係のお悩み解消・心のエステ

アドバイザー
得意テーマ: 人間関係
  • コミュニケーション不安
  • 誰かに話を聞いてほしい
良かった 体験談
44件 15件
体験談6件以上

原 浄子

原 浄子

人間関係で生きづらさを抱えていませんか?

心理カウンセラー
得意テーマ: 人間関係
  • 人間関係・対人不安・孤独
  • コミュニケーション不安
良かった 体験談
2件 0件
NEW

鹿屋 由佳

鹿屋 由佳

性格や運命を変えるお手伝いをします

心理カウンセラー/セラピスト
得意テーマ: 人間関係
  • 人間関係・対人不安・孤独
  • コミュニケーション不安
良かった 体験談
435件 141件
体験談101件以上

関連テーマ:人間関係で評判のいいカウンセラー

さいとう 千晶

さいとう 千晶

「言葉にできない心の声」、受け止めます!

心理カウンセラー/セラピスト
得意テーマ: 人間関係
  • 人間関係・対人不安・孤独
  • 大人の発達障害・ADHD・自閉スペクトラム
良かった 体験談
366件 78件
体験談76件以上

木谷 有里

木谷 有里

子どもから大人まで発達障害の問題解消

心理カウンセラー/アドバイザー
得意テーマ: 人間関係
  • ストレス
  • 大人の発達障害・ADHD・自閉スペクトラム
良かった 体験談
378件 53件
体験談51件以上

コミュニケーション不安に関するプログラム

コミュニケーション不安で悩む原因や理由とは

コミュニケーション不安で悩む原因や理由とは

多くの方が悩む共通の理由として、「自信がない」ことが挙げられます。
「もしかしたら相手の気を悪くしてしまうかもしれない」と思ったり、「相手の反応が気になってしまう」と、自身がコミュニケーションを楽しむことができません。そうすると、コミュニケーションを取ることが苦痛と感じるようになり、苦手意識や自信の喪失に繋がります。

こういった悩みを持っている方は「それほど気にする必要はない」とアドバイスされたことがあるかもしれません。しかし、自信がない場合は「気にしない」というのも難しいことが多々あります。

相手の反応を気にしてしまう、という癖から抜け出すのは、何気ない一言だったり、思いがけない経験であったりします。カウンセラーに相談してみるのも、一つのきっかけになるかもしれません。

コミュニケーション不安についてプロに相談した方がいい理由

コミュニケーション不安についてプロに相談した方がいい理由

誰かに悩みを相談するのは、とてもプライベートなことですよね。こんなことを相談していいのだろうか、この人に話しても大丈夫だろうか…、悩みを相談する相手に悩んでしまうかもしれません。そんな時は、プロのカウンセラーに話をすることをお勧めします。

■理由1. 身近な人には言いづらい
相手に負担をかける、心配させたくない…、などの理由で友人や家族には話せないという人は多いのではないでしょうか。
プロのカウンセラーへの相談であれば、対価を払うあなたは“お客さん”です。何の心配も気兼ねもなく、気楽に自由に話せます。

■理由2.カウンセラーは話を聞くプロ
友人や家族に話せたとしても、途中から相手の話が始まってしまい、うまく聞いてもらえないことも。
プロのカウンセラーは、あなたの話を否定したり遮ることなく、頭と気持ちの整理をお手伝いすることができます。

■理由3.「守秘義務」の重要性
悩みのなかには秘密にしたいものもあると思います。有資格者の専門家は、職業倫理上の「守秘義務」があります。相談者(クライアント)の同意なしには、相談内容を外部に漏らすことは一切ありません。

また、自分1人で抱えず、誰かに話をするだけでも3つの効果があると言われています。

1. カタルシス効果…話してすっきりする
2. バディ効果…孤独感からの開放
3. アウェアネス効果…頭の中が整理される

悩みを解消する第一歩として、まずはカウンセラーにお話してみませんか?

人間関係・対人不安・孤独を得意としている職種の専門家はコチラ
予約できるカウンセラー
予約できるコーチ
予約できる心理カウンセラー

コミュニケーション不安について相談した人の体験談

2024年03月06日 メンタルヘルス・心理相談 おやびん0411さん(50代) 最近親しくなったご近所さんとの関係に悩んでいました。パーソナルスペースが狭い人で、毎日スマホに何回も電話をかけてきます。ほとほと疲れて…
2024年03月06日 その他 ゆりさん(50代) 過去のトラウマ、人間関係のいざこざ、自身の身の振り方。先生はフレンドリーな感じで話を的確にまとめてくださり、気持ちが和みました。話に無駄がない…
2024年01月22日 メンタルヘルス・心理相談 かなさん(40代) 対人関係など。私は幼稚園児の母親で、園では保護者会の役員をしています。役員会の仕事や他の保護者との関わり方について、カウンセリングをお願い…
2023年10月21日 人間関係 まいまいさん(30代) 人付き合い全般において、相手の気持ちを考えすぎて疲れたり、思ったままを口にする周りの人たちに対してモヤモヤを感じたりしていた。話を聞いてほしい…
2023年10月07日 人間関係 とこさん(40代) 人との接し方について。自分に自信が無いことで、自分のやり方がどうなのか分からなくなって相談しました。自分で全然気づいてなかったこと…
2023年08月29日 人間関係 なおさん(40代) 人の目を気にしすぎることがあり、相談しました。すぐにできるワークを教えて頂いたので、実践しようと思います。話を親身になって聞いてくれて…

コミュニケーション不安に関するキーワード

上へ