メニュー

育児疲れ・育児うつ・産後うつ 相談ガイド

文責:ボイスマルシェ編集部
育児疲れ・育児うつ・産後うつ 相談ガイド

育児疲れ・育児うつ・産後うつ状態でお悩みの方へ、あなたに合った解決方法を紹介します。500名以上のプロのカウンセラーから選んで話せます。また、似たお悩みを相談した方の体験談も4000件以上掲載しています。

よくある育児疲れ・育児うつ・産後うつのお悩み事例

よくある育児疲れ・育児うつ・産後うつのお悩み事例

女性専用の電話カウンセリングサービス、ボイスマルシェには育児疲れ・育児うつ・産後うつについて、様々な相談事例が寄せられています。

「育児に疲れて余裕が持てず、いつもキレるかキレないかの瀬戸際。もっと楽しんで笑顔でいたい」
「自身の持病と子育てのバランスがうまくとれず、心も身体もボロボロで限界を感じている」
「育児疲れでうつ気味になり、仕事も休職してしまった。そんな自分にイライラが止まらず、子どもにも八つ当たりしてしまう」
「ママ友との付き合いがストレスで、ママ友のいるところに子どもを連れて行きたくない」

全くストレスなく育児している、という人は少ないのではないでしょうか。育児にまつわるストレスで疲れ切ってしまったり、うつ状態になって心身のバランスを崩してしまった方から多く相談が寄せられています。

育児疲れ・育児うつ・産後うつを相談できるカウンセラー

中島 素空

中島 素空

子供のSOSサインが親子の絆を強くする!

公認心理師
得意テーマ: 妊娠・子育て
  • 育児疲れ・育児うつ・産後うつ
  • 子どもの不登校・問題行動・引きこもり
良かった 体験談
10件 7件
体験談6件以上

上野 里江

上野 里江

子育ての困った!を楽しいことにして解決します

コーチ/アドバイザー
得意テーマ: 妊娠・子育て
  • 乳幼児の育児
  • 育児疲れ・育児うつ・産後うつ
良かった 体験談
9件 3件

関連テーマ:妊娠・子育てで評判のいいカウンセラー

朝日野 陽子

朝日野 陽子

子育ても仕事も!自己肯定感アゲアゲセッション

公認心理師
得意テーマ: 妊娠・子育て
  • 子どもの不登校・問題行動・引きこもり
  • 子どもの発達障害・ADHD・自閉スペクトラム
良かった 体験談
12件 8件
体験談6件以上

稲葉 佳奈子

稲葉 佳奈子

家族で団結!中学受験で家族の絆もアップ

キャリアコンサルタント(国家資格)/産業カウンセラー
得意テーマ: 妊娠・子育て
  • 子どもの教育・受験
良かった 体験談
8件 5件

塚原 久美

塚原 久美

予期せぬ妊娠 納得して中絶/出産を選ぶために

公認心理師
得意テーマ: 妊娠・子育て
  • 妊娠・出産・マタニティブルー
  • 妊活・不妊・不妊治療
良かった 体験談
18件 13件
体験談6件以上

育児疲れ・育児うつ・産後うつに関するプログラム

育児疲れ・育児うつ・産後うつで悩む原因や理由とは

育児疲れ・育児うつ・産後うつで悩む原因や理由とは

育児疲れの原因は、自分のリズムを作れないことにあります。人は自分の思い通りのリズムで生活することで心の平穏を維持できますが、子育て中は子どものリズムで生活することになります。そして、多くの母親にとっては、「ほとんど100%を自分以外のリズムに合わせて生活する」ことは初体験です。そのため、今までにないストレスを感じてしまうのです。

自分の時間を作ることで、リズムが原因のストレスはある程度解消できますが、それは周囲の理解や協力が不可欠です。また、それでも年中無休、24時間営業の子育てにはストレスが付いて回ります。ストレスを溜め込まず、吐き出す方法が必要なのです。誰かに話すだけでもストレスは軽くなります。もし、周囲に話せる人がいなかったり、余裕を失ってしまった時は、ボイスマルシェのような電話カウンセリングの活用も検討されてはいかがでしょうか。

育児疲れ・育児うつ・産後うつについてプロに相談した方がいい理由

育児疲れ・育児うつ・産後うつについてプロに相談した方がいい理由

悩みを相談する、というのは非常にデリケートなことです。こんなことを相談していいのだろうか、この人に話しても大丈夫だろうか…、悩みを相談する相手に悩んでしまうかもしれません。
そんな時は、プロのカウンセラーに話をすることをお勧めします。

■理由1. 身近な人には言いづらい
相手に悪い、心配させたくない…、などの理由で友人や家族には話せないという人は多いのではないでしょうか。
プロのカウンセラーへの相談であれば、対価を払うあなたは“お客さん”です。何の心配も気兼ねもなく、気楽に自由に話せます。

■理由2.カウンセラーは話を聞くプロ
友人や家族に話せたとしても、途中から相手の話が始まってしまい、うまく聞いてもらえないことも。
プロのカウンセラーは、あなたの話を否定したり遮ることなく、頭と気持ちの整理をお手伝いすることができます。

■理由3.「守秘義務」の重要性
悩みのなかには秘密にしたいものもあると思います。有資格者の専門家は、職業倫理上の「守秘義務」があります。
相談者(クライアント)の同意なしには、相談内容を外部に漏らすことは一切ありません。

また、自分1人で抱えず、誰かに話をするだけでも3つの効果があると言われています。
1. カタルシス効果…話してすっきりする
2. バディ効果…孤独感からの開放
3. アウェアネス効果…頭の中が整理される

悩みを解消する第一歩として、まずはカウンセラーにお話してみませんか?

育児疲れ・育児うつ・産後うつについての悩み相談を得意としている職種の専門家はコチラ
心理カウンセラー
セラピスト
コーチ

育児疲れ・育児うつ・産後うつについて相談した人の体験談

2023年06月12日 人間関係 わかさん(30代) 育児疲れで毎日の生活がつらく、前向きに過ごせない。毎日、しなければいけないことに追われて、自分自身が大切にしたいことが何か…
2023年03月08日 妊娠・子育て まりこさん(40代) 仕事と子育てに疲れて、やる気が出ない。先生が温かく受容的に話を聞いてくれたので、纏まらなくても自分の話を聞いてもらっていいんだと心底、安心…
2023年02月17日 妊娠・子育て めけてさん(30代) 子どもがイヤイヤ期。ついイライラして口調が荒くなったり手を出してしまい、自己嫌悪に陥る負のループから脱するために行動改善をしたい。
2023年02月15日 妊娠・子育て ゆうさん(40代) 子どもにイライラしてキレてしまうことを相談しました。また続きを相談できればと思っております。この度はありがとうございました。
2022年05月28日 妊娠・子育て ともこさん(40代) 子育てしている自分と、主人の関係。自分の母親からの評価について思うところがあったので誰かにきいてもらいたかった。次回はもっと長い時間お話ししたい…
2022年02月07日 妊娠・子育て みずきさん(20代) 8か月の子供のことを可愛いと思えない。初めてのことばかりで毎日必死で、何で泣いているのかも分からない。一人で育児する毎日が辛い。身内に相談できず…

育児疲れ・育児うつ・産後うつに関するキーワード

上へ