メニュー

乳幼児の育児・子育て 相談ガイド

文責:ボイスマルシェ編集部
乳幼児の育児・子育て 相談ガイド

乳幼児の育児・子育てでお悩みの方へ、あなたに合った解決方法を紹介します。500名以上のプロのカウンセラーから選んで話せます。また、似たお悩みを相談した方の体験談も4000件以上掲載しています。

よくある乳幼児の育児・子育てのお悩み事例

よくある乳幼児の育児・子育てのお悩み事例

女性専用の電話カウンセリングサービス、ボイスマルシェには乳幼児の育児・子育てについて、様々な相談事例が寄せられています。

「乳幼児の寝かしつけについて。なかなかうまくいかず、コツがあれば教えてほしい」
「夜中の授乳や離乳食について専門家からのアドバイスがほしい」
「歯磨き等の生活習慣の悩みや、イヤイヤ期の子どもへの対応について意見がほしい」
「1ヵ月の子が熱を出した時の対処法について。動揺してしまい、すぐに対処法を聞きたい」

育児は順調なことばかりではありません。特に乳幼児の育児となると、一体どうすればいいのか、対応に困ってしまうケースも多くあります。そんな時に専門家からのアドバイスや育児のコツを求める方から、たくさんの体験談が寄せられています。

乳幼児の育児を相談できるカウンセラー

大前 理恵子

大前 理恵子

子育てするお母さんの心をほぐします

心理カウンセラー/セラピスト
得意テーマ: 妊娠・子育て
  • 妊娠・出産・マタニティブルー
  • 乳幼児の育児
良かった 体験談
8件 6件
体験談6件以上

上野 里江

上野 里江

子育ての困った!を楽しいことにして解決します

コーチ/アドバイザー
得意テーマ: 妊娠・子育て
  • 乳幼児の育児
  • 育児疲れ・育児うつ・産後うつ
良かった 体験談
9件 3件

関連テーマ:妊娠・子育てで評判のいいカウンセラー

稲葉 佳奈子

稲葉 佳奈子

家族で団結!中学受験で家族の絆もアップ

キャリアコンサルタント(国家資格)/産業カウンセラー
得意テーマ: 妊娠・子育て
  • 子どもの教育・受験
良かった 体験談
8件 5件

朝日野 陽子

朝日野 陽子

子育ても仕事も!自己肯定感アゲアゲセッション

公認心理師
得意テーマ: 妊娠・子育て
  • 子どもの不登校・問題行動・引きこもり
  • 子どもの発達障害・ADHD・自閉スペクトラム
良かった 体験談
12件 8件
体験談6件以上

乳幼児の育児に関するプログラム

乳幼児の育児・子育てで悩む原因や理由とは

乳幼児の育児・子育てで悩む原因や理由とは

乳幼児の育児・子育てで悩む原因は、「どうすればいいのか分からない」ことがたくさんある、ことが挙げられます。
言葉を話せないうちは、赤ちゃんが何を求めているのか分からないことがあります。なぜ泣いているのか、どうして寝かしつけがうまくいかないのか……。赤ちゃんは言葉では教えてくれません。また、赤ちゃんの性格や成長に合わせて育児も変わってくるため、その都度の対応が変わってくることも悩みの原因となります。

もちろん、今はインターネットで様々な情報が公開されていますので、どうすればいいか探すことはできます。ですが、その情報が正しいのか確認する必要がありますし、ご自身たちのケースに当てはまらない場合も。情報を探している余裕もない、突発的なトラブルが起きる可能性もあります。そんな時は、専門家や知見のある人に直接聞くと安心できます。もし、身の回りにすぐに聞ける人がいなかったり、深夜のトラブルで聞けない場合などは、ボイスマルシェのような電話カウンセリングを活用してみてはいかがでしょうか。

※ボイスマルシェは深夜2時開始の相談まで予約を受け付けています。

乳幼児の育児・子育てについてプロに相談した方がいい理由

乳幼児の育児・子育てについてプロに相談した方がいい理由

悩みを相談する、というのは非常にデリケートなことです。こんなことを相談していいのだろうか、この人に話しても大丈夫だろうか…、悩みを相談する相手に悩んでしまうかもしれません。
そんな時は、プロのカウンセラーに話をすることをお勧めします。

■理由1. 身近な人には言いづらい
相手に悪い、心配させたくない…、などの理由で友人や家族には話せないという人は多いのではないでしょうか。
プロのカウンセラーへの相談であれば、対価を払うあなたは“お客さん”です。何の心配も気兼ねもなく、気楽に自由に話せます。

■理由2.カウンセラーは話を聞くプロ
友人や家族に話せたとしても、途中から相手の話が始まってしまい、うまく聞いてもらえないことも。
プロのカウンセラーは、あなたの話を否定したり遮ることなく、頭と気持ちの整理をお手伝いすることができます。

■理由3.「守秘義務」の重要性
悩みのなかには秘密にしたいものもあると思います。有資格者の専門家は、職業倫理上の「守秘義務」があります。
相談者(クライアント)の同意なしには、相談内容を外部に漏らすことは一切ありません。

また、自分1人で抱えず、誰かに話をするだけでも3つの効果があると言われています。
1. カタルシス効果…話してすっきりする
2. バディ効果…孤独感からの開放
3. アウェアネス効果…頭の中が整理される

悩みを解消する第一歩として、まずはカウンセラーにお話してみませんか?

乳幼児の育児・子育てについての悩み相談を得意としている職種の専門家はコチラ
心理カウンセラー
セラピスト
コーチ

乳幼児の育児について相談した人の体験談

2021年02月06日 妊娠・子育て なかむらさん(30代) 小学校へあがる娘について。朝から夜眠るまでの支度が、何十回と言われてからでないと出来ず困っていました。具体的な対応方法をアドバイスしてもらえて…
2020年12月28日 妊娠・子育て ももさん(30代) お風呂を嫌がるなど、子供が些細なことに嫌がる日々に疲れて相談。親や子どもの精神状態について客観的なアドバイスがもらえて、冷静に自分の状況を…
2020年12月26日 妊娠・子育て ユミさん(30代) 子育てについて。色々相談することができて勉強になりました。道しるべができよかったです!叱り方のメリハリの大切さを教えてもらいました。
2020年12月15日 妊娠・子育て mamiさん(30代) 現在2歳の子供がおり、これから2人目の出産を予定しています。旦那が夜勤なども多く、子育ての協力が難しいことも。2人目が産まれてからの子育てが不安で…
2020年12月03日 妊娠・子育て リサさん(20代) イヤイヤ期の子供にどう接したらいいのか。仕事と家事の往復でストレスもたまり、子供に対してイライラ。子育てに自信が持てなくなって…
2020年05月14日 妊娠・子育て ゆんさん(30代) 子供に対してイライラを抑えられない自分を変えたい、おだやかな気持ちで子育てをしたい。子育てに自信をなくしている自分を肯定してくれたので…

乳幼児の育児に関するキーワード

上へ