メニュー

子どもの教育・受験 相談ガイド

文責:ボイスマルシェ編集部
子どもの教育・受験 相談ガイド

子どもの教育・受験でお悩みの方へ、あなたに合った解決方法を紹介します。500名以上のプロのカウンセラーから選んで話せます。また、似たお悩みを相談した方の体験談も4000件以上掲載しています。

よくある子どもの教育・受験のお悩み事例

よくある子どもの教育・受験のお悩み事例

女性専用の電話カウンセリングサービス、ボイスマルシェには子どもの教育・受験について、様々な相談事例が寄せられています。

「勉強に積極的に取り組まない高校生の息子を、どうやる気にさせればいいか」
「勉強もスポーツも本番に弱い息子。なんとかメンタルを鍛える方法はないものか」
「娘の習い事を増やしすぎて、毎日バタバタ。子どもにこんなバタバタさせていいのか?もっとゆっくりさせた方がいいのか?」
「初めてのお受験。あまり知識がなく不安だが、子どもにはリラックスしてもらいたい。どんな対応がいいか」

親はいつになっても子どもの成長が気になってしまうもの。自分の接し方が子どもにとってストレスになっていないか、子どもの将来は大丈夫かなど、心配事は尽きません。時にはつい、あれこれと口出ししてしまうかもしれません。それも全て子どものことを思うが故ではありますが、自分のしていることが子どもの教育として間違っていないか不安になってしまうこともあるでしょう。そんな時に、専門家に相談したい、という方から多くのカウンセリング体験談が寄せられています。

子どもの教育・受験を相談できるカウンセラー

稲葉 佳奈子

稲葉 佳奈子

家族で団結!中学受験で家族の絆もアップ

キャリアコンサルタント(国家資格)/産業カウンセラー
得意テーマ: 妊娠・子育て
  • 子どもの教育・受験
良かった 体験談
8件 5件

河野 真杞

河野 真杞

わが子や家族を理解できずに悩んでいるあなたへ

統計心理・個性心理・性格タイプ診断
得意テーマ: 妊娠・子育て
  • 思春期子育て・反抗期
  • 子どもの教育・受験
良かった 体験談
18件 6件
体験談6件以上

関連テーマ:妊娠・子育てで評判のいいカウンセラー

稲葉 佳奈子

稲葉 佳奈子

家族で団結!中学受験で家族の絆もアップ

キャリアコンサルタント(国家資格)/産業カウンセラー
得意テーマ: 妊娠・子育て
  • 子どもの教育・受験
良かった 体験談
8件 5件

朝日野 陽子

朝日野 陽子

子育ても仕事も!自己肯定感アゲアゲセッション

公認心理師
得意テーマ: 妊娠・子育て
  • 子どもの不登校・問題行動・引きこもり
  • 子どもの発達障害・ADHD・自閉スペクトラム
良かった 体験談
12件 8件
体験談6件以上

子どもの教育・受験に関するプログラム

子どもの教育・受験で悩む原因や理由とは

子どもの教育・受験で悩む原因や理由とは

多くの母親は自分の子どもが立派に幸せに育ってほしいと思っているはずです。教育と言うと堅苦しいかもしれませんが、そのために出来ることはしてあげたいというのが共通の思いでしょう。世の中には教育や育て方についての情報が溢れていますが、子どもの性格や考え方はそれぞれで、その子にあった接し方もまたそれぞれです。

果たして自分の接し方は間違ってはいないか、そんな不安が悩みの原因となります。心配し過ぎると逆に疎まれてしまうなんてケースもありますが、自分が間違っていないか不安が払拭できない時は、思い切って専門家に相談してみるのも一つの手ではないでしょうか。

子どもの教育・受験についてプロに相談した方がいい理由

子どもの教育・受験についてプロに相談した方がいい理由

悩みを相談する、というのは非常にデリケートなことです。こんなことを相談していいのだろうか、この人に話しても大丈夫だろうか…、悩みを相談する相手に悩んでしまうかもしれません。
そんな時は、プロのカウンセラーに話をすることをお勧めします。

■理由1. 身近な人には言いづらい
相手に悪い、心配させたくない…、などの理由で友人や家族には話せないという人は多いのではないでしょうか。
プロのカウンセラーへの相談であれば、対価を払うあなたは“お客さん”です。何の心配も気兼ねもなく、気楽に自由に話せます。

■理由2.カウンセラーは話を聞くプロ
友人や家族に話せたとしても、途中から相手の話が始まってしまい、うまく聞いてもらえないことも。
プロのカウンセラーは、あなたの話を否定したり遮ることなく、頭と気持ちの整理をお手伝いすることができます。

■理由3.「守秘義務」の重要性
悩みのなかには秘密にしたいものもあると思います。有資格者の専門家は、職業倫理上の「守秘義務」があります。
相談者(クライアント)の同意なしには、相談内容を外部に漏らすことは一切ありません。

また、自分1人で抱えず、誰かに話をするだけでも3つの効果があると言われています。
1. カタルシス効果…話してすっきりする
2. バディ効果…孤独感からの開放
3. アウェアネス効果…頭の中が整理される

悩みを解消する第一歩として、まずはカウンセラーにお話してみませんか?

子どもの教育・受験についての悩み相談を得意としている職種の専門家はコチラ
心理カウンセラー
セラピスト
コーチ

子どもの教育・受験について相談した人の体験談

2024年02月26日 その他 ひよこさん(40代) 子育てにおいて気になることを相談。先生の口調やお声が優しくて、つい話しすぎてしまったのですが、ご自分の体験談とともに〇〇ならこうしてみては?と…
2024年01月29日 その他 チャコさん(60代) 前向きに暮らしてゆきたい。これからの生き方についてなども話を聞いて頂きました。 カウンセリングの後はスッキリした気持ちになりました。
2024年01月15日 妊娠・子育て ゆうさん(40代) 子供の中学受験に伴う夫婦関係のストレスについて相談。しっかりと話を聞いていただき、そのあと的確で丁寧なアドバイスをもらえました。心が軽くなりました。
2023年12月28日 妊娠・子育て アロハさん(40代) 中学受験での塾や親子関係のモヤモヤを相談。何でも話して良い雰囲気と共感して頂けた所が良かったです。中学受験で悩んでいる人におすすめです。
2023年12月12日 妊娠・子育て シロネコさん(40代) 3歳の子供の小学校または中学校受験を考えています。受験に対しての準備やお稽古、どういったことをしておいたらよいか。コミュニケーションの取り方…
2023年11月19日 妊娠・子育て チャッピーさん(50代) 大学受験浪人をしている息子への接し方を相談。先生から、「思春期の子供を育てる時、自分自身の思春期と重ねて考えてしまう」という指摘をいただき…

子どもの教育・受験に関するキーワード

上へ