メニュー

妊娠・出産・マタニティブルー 相談ガイド

文責:ボイスマルシェ編集部
妊娠・出産・マタニティブルー 相談ガイド

妊娠・出産・マタニティブルーでお悩みの方へ、あなたに合った解決方法を紹介します。500名以上のプロのカウンセラーから選んで話せます。また、似たお悩みを相談した方の体験談も4000件以上掲載しています。

よくある妊娠・出産・マタニティブルーのお悩み事例

よくある妊娠・出産・マタニティブルーのお悩み事例

女性専用の電話カウンセリングサービス、ボイスマルシェには妊娠・出産・マタニティブルーについて、様々な相談事例が寄せられています。

「未婚のまま妊娠しました。彼氏や両親へどう接すればいいか不安で仕方ない」
「3人目の出産について、借金があるためどうすべきなのか迷っている」
「高齢出産について。周囲から不安になることばかり言われ、心が落ち着かない。諦めた方がいいのか…」
「妊娠したが、周りの友人が子育てで病んでいるのを目の当たりにすると、素直に喜べない」
「流産してしまった友人に対して、どんな言葉をかければいいでしょうか」

妊娠は喜ばしいことですが、悩みの種となってしまうこともしばしば。パートナーとの関係や初めての妊娠で、不安に思うことがある時にすぐに相談できる相手がいないこともあります。また、周囲の理解や協力が必要な妊活についても、デリケートな内容があるとなかなか相談できる相手がいない場合もあります。そんな時に、すぐに専門家に話を聞いてほしいと相談される方が多くいらっしゃいます。

妊娠・出産・マタニティブルーを相談できるカウンセラー

塚原 久美

塚原 久美

予期せぬ妊娠 納得して中絶/出産を選ぶために

公認心理師
得意テーマ: 妊娠・子育て
  • 妊娠・出産・マタニティブルー
  • 妊活・不妊・不妊治療
良かった 体験談
18件 13件
体験談6件以上

大前 理恵子

大前 理恵子

子育てするお母さんの心をほぐします

心理カウンセラー/セラピスト
得意テーマ: 妊娠・子育て
  • 妊娠・出産・マタニティブルー
  • 乳幼児の育児
良かった 体験談
8件 6件
体験談6件以上

かまが ゆみ

かまが ゆみ

ベビ待ちの方へ 心がフワっと軽くなるお手伝い

心理カウンセラー
得意テーマ: 妊娠・子育て
  • 妊娠・出産・マタニティブルー
  • 妊活・不妊・不妊治療
良かった 体験談
2件 1件

関連テーマ:妊娠・子育てで評判のいいカウンセラー

中島 素空

中島 素空

子供のSOSサインが親子の絆を強くする!

公認心理師
得意テーマ: 妊娠・子育て
  • 育児疲れ・育児うつ・産後うつ
  • 子どもの不登校・問題行動・引きこもり
良かった 体験談
10件 7件
体験談6件以上

稲葉 佳奈子

稲葉 佳奈子

家族で団結!中学受験で家族の絆もアップ

キャリアコンサルタント(国家資格)/産業カウンセラー
得意テーマ: 妊娠・子育て
  • 子どもの教育・受験
良かった 体験談
8件 5件

妊娠・出産・マタニティブルーに関するプログラム

妊娠・出産・マタニティブルーで悩む原因や理由とは

妊娠・出産・マタニティブルーで悩む原因や理由とは

妊娠は大きなライフイベントです。妊娠をきっかけに生活が大きく変化することもあります。そのため悩みとなる原因も様々ですが、とりわけキャリアや仕事との両立といった面での不安が多く見られます。妊娠、そして子育てとなると、産休や育休を取る必要があったり、いつまで働くことができるのか…など、考えなければならないことが多く、不安になってしまうのです。

また、妊活についても言えることですが、パートナーや職場とのコミュニケーションも重要となります。妊娠したことに対する理解や配慮がなければ、ストレスを抱えることに繋がりかねません。しかし、妊娠および妊活はデリケートな話題でもあるため、環境によってはなかなか切り出せなかったり、相談しづらい場合があります。そんな時は、いつでも専門家に電話で相談できる電話カウンセリングを使って、より良い方法を模索するのも一つの方法です。

妊娠・出産・マタニティブルーについてプロに相談した方がいい理由

妊娠・出産・マタニティブルーについてプロに相談した方がいい理由

悩みを相談する、というのは非常にデリケートなことです。こんなことを相談していいのだろうか、この人に話しても大丈夫だろうか…、悩みを相談する相手に悩んでしまうかもしれません。
そんな時は、プロのカウンセラーに話をすることをお勧めします。

■理由1. 身近な人には言いづらい
相手に悪い、心配させたくない…、などの理由で友人や家族には話せないという人は多いのではないでしょうか。
プロのカウンセラーへの相談であれば、対価を払うあなたは“お客さん”です。何の心配も気兼ねもなく、気楽に自由に話せます。

■理由2.カウンセラーは話を聞くプロ
友人や家族に話せたとしても、途中から相手の話が始まってしまい、うまく聞いてもらえないことも。
プロのカウンセラーは、あなたの話を否定したり遮ることなく、頭と気持ちの整理をお手伝いすることができます。

■理由3.「守秘義務」の重要性
悩みのなかには秘密にしたいものもあると思います。有資格者の専門家は、職業倫理上の「守秘義務」があります。
相談者(クライアント)の同意なしには、相談内容を外部に漏らすことは一切ありません。

また、自分1人で抱えず、誰かに話をするだけでも3つの効果があると言われています。
1. カタルシス効果…話してすっきりする
2. バディ効果…孤独感からの開放
3. アウェアネス効果…頭の中が整理される

悩みを解消する第一歩として、まずはカウンセラーにお話してみませんか?

妊娠・妊活についての悩み相談を得意としている職種の専門家はコチラ
心理カウンセラー
セラピスト
コーチ

妊娠・出産・マタニティブルーについて相談した人の体験談

2023年09月22日 妊娠・子育て マユさん(30代) せっかく授かった命を自分の都合で中絶を考えてしまう罪悪感がすごく、気が狂いそうになったので相談しました。心から相談してよかったと…
2022年05月21日 人間関係 アユさん(30代) 妊娠出産の不安について。最大限、効果的なカウンセリングになるように、最初に方針を決めてくれた点が良かったです。おかげで短時間でとてもすっきり…
2021年08月30日 妊娠・子育て えみさん(40代) 望まない妊娠をし、中絶か出産かで迷っていた。先生と話して、頭と感情の整理ができました。そして自分が中絶をためらう真の理由に気づかせてもらいました…
2021年07月14日 その他 かなさん(40代) 妊娠中にメンタルが落ちて相談しました。お話ししていてお姉さんのような安心感がありました。思わず泣いてしまい、すっきりしたし、最後には笑えていました。
2021年04月27日 妊娠・子育て あっちゃんさん(20代) 妊娠中、コロナ禍で家にこもることが多くなり、マタニティブルー。不安に思うことや悩みが出てきて、自分ではどうしようもなくなって相談しました。
2021年04月07日 妊娠・子育て ななさん(20代) 自分がした中絶という選択に対する罪悪感が強い、頭で理解していても心が追いつかない。先生と話して、他者の意見を取り込み過ぎていた事に気づき…

妊娠・出産・マタニティブルーに関するキーワード

上へ