メニュー

ペットロス 相談ガイド

文責:ボイスマルシェ編集部
ペットロス 相談ガイド

ペットロスでお悩みの方へ、あなたに合った解決方法を紹介します。500名以上のプロのカウンセラーから選んで話せます。また、似たお悩みを相談した方の体験談も4000件以上掲載しています。

よくあるペットロスのお悩み事例

よくあるペットロスのお悩み事例

女性専用の電話カウンセリングサービス、ボイスマルシェにはペットロスについて、様々な相談事例が寄せられています。

「愛猫が亡くなって四十九日が過ぎましたが、気分が落ち込み、胸が苦しくなる毎日です」
「愛犬の死で毎日が辛く、いつまでこの悲しみが続くのかと不安。話すことで、気持ちが楽になればと思いました。」
「愛犬を亡くして百か日を過ぎても、日を追うごとに精神的な辛さが増していきます」
「愛猫を亡くした辛さを誰にも話せず一人で抱え込んでいる…ほんの少しでいいので誰かに聞いてもらいたい」
「13歳後半のチワワを亡くし、重いペットロスに苦しんでいます。誰かに寄り添ってほしいと強く思う」

深く愛情を持って接したペットは家族そのものです。その愛する家族を亡くし、ペットロスに苦しんでいる方が多くいらっしゃいます。とてつもない喪失感と、いつまで経っても薄れない寂しさに、気持ちがふさぎ込んでしまう…、そんな方々から多くの相談が寄せられています。

※ペットロスとは
「ペットを亡くした」という出来事に対する悲しみや喪失感を指します。そのため、ある意味ではペットを亡くした全ての飼い主がペットロスを経験しているとも言えます。また、ペットロスの悲しみと喪失感から抜け出せず、心身に症状が出てしまった状態を「ペットロス症候群」と呼ぶこともあります。

ペットロスを相談できるカウンセラー

川崎 恵

川崎 恵

ペットとの別れ・死への恐怖・ペットロス相談

カウンセラー
得意テーマ: 家族の介護・グリーフケア
  • 家族の喪失・グリーフケア・母ロス
  • ペットロス
良かった 体験談
288件 99件
体験談76件以上

三島 正子

三島 正子

悲しみと共に、幸せを受け入れる私へ!

心理カウンセラー/アドバイザー
得意テーマ: 家族の介護・グリーフケア
  • 家族の喪失・グリーフケア・母ロス
  • ペットロス
良かった 体験談
5件 5件

関連テーマ:家族の介護・グリーフケアで評判のいいカウンセラー

小川 さなえ

小川 さなえ

悲しみを受け入れながら幸せになるグリーフケア

心理カウンセラー
得意テーマ: 家族の介護・グリーフケア
  • 家族の介護・看病・介護疲れ・看取る
  • 家族の喪失・グリーフケア・母ロス
良かった 体験談
26件 16件
体験談6件以上

加藤 祐子

加藤 祐子

抱え込まないで…!介護のお悩み伺います

キャリアコンサルタント(国家資格)/産業カウンセラー
得意テーマ: 家族の介護・グリーフケア
  • 家族の介護・看病・介護疲れ・看取る
  • 家族の喪失・グリーフケア・母ロス
良かった 体験談
6件 3件

ペットロスに関するプログラム

ペットロスで悩む原因や理由とは

ペットロスで悩む原因や理由とは

ペットロスで悩み、相談される方の多くは「なぜあの時もっとこうしてあげられなかったんだろう」「苦しんでいるペットに対して、もっとしてあげられることがあったのではないか」と、自責と後悔の念に押しつぶされてしまっています。そこにペットを失った喪失感が強く圧し掛かり、精神状態が不安定になってしまうケースもあります。

愛するペットを失って悲しむのは自然なことです。それを無理に乗り越えようとしたり、自分の気持ちを誤魔化す必要はないのです。ですが、その気持ちを理解してくれる人が周囲にいない場合は、辛い気持ちを1人で抱え込んでしまいがちです。そのため、一層気持ちが落ち込み、喪失感と悲しみの感情に囚われ続けてしまうのです。

ボイスマルシェにはペットロスを専門としているカウンセラーが在籍しています。誰かに話すだけでも気持ちはずっと楽になります。実際に、相談された多くの方々から「相談してよかった」との声をいただいています。どうかペットを失った悲しみを閉じ込めず、カウンセラーに話してみてください。あなたの笑顔を、亡くなったペットも望んでいるのではないでしょうか。

ペットロスについてプロに相談した方がいい理由

ペットロスについてプロに相談した方がいい理由

誰かに悩みを相談する、というのは非常にデリケートなことですよね。こんなことを相談していいのだろうか、この人に話しても大丈夫だろうか…、悩みを相談する相手に悩んでしまうかもしれません。そんな時は、プロのカウンセラーに話をすることをお勧めします。

■理由1. 身近な人には言いづらい
相手に負担をかける、心配させたくない…、などの理由で友人や家族には話せないという人は多いのではないでしょうか。
プロのカウンセラーへの相談であれば、対価を払うあなたは“お客さん”です。何の心配も気兼ねもなく、気楽に自由に話せます。

■理由2.カウンセラーは話を聞くプロ
友人や家族に話せたとしても、途中から相手の話が始まってしまい、うまく聞いてもらえないことも。
プロのカウンセラーは、あなたの話を否定したり遮ることなく、頭と気持ちの整理をお手伝いすることができます。

■理由3.「守秘義務」の重要性
悩みのなかには秘密にしたいものもあると思います。有資格者の専門家は、職業倫理上の「守秘義務」があります。相談者(クライアント)の同意なしには、相談内容を外部に漏らすことは一切ありません。

また、自分1人で抱えず、誰かに話をするだけでも3つの効果があると言われています。

1. カタルシス効果…話してすっきりする
2. バディ効果…孤独感からの開放
3. アウェアネス効果…頭の中が整理される

悩みを解消する第一歩として、まずはカウンセラーにお話してみませんか?

ペットロスの相談を得意としている職種の専門家はコチラ
予約できる心理カウンセラー
予約できるカウンセラー
予約できるアドバイザー

ペットロスについて相談した人の体験談

2024年03月12日 メンタルヘルス・心理相談 セラさん(70代) ペットロスで心にぽっかり穴が空いたような、何も手につかない状態だったため、話を聞いてもらいました。あせって無理に心を整理しようとせず、自然の流れに…
2023年10月09日 家族の介護・グリーフケア おのたさん(40代) 先日亡くなった猫についてと今後の話。泣きながらなのと、話がまとまっていなかったので聞くのも大変だったとおもうのですが、先生はきちんと話を聞いて…
2023年04月19日 その他 マキちゃんさん(60代) ペットロスの件で相談。柔らかな感じで話をして頂き、現在苦しい立場の私の事を理解し、呼吸法も教えていただき、とても良かったです。安心…
2023年02月07日 その他 マロロンさん(50代) ペットロスからの不安定な状況の改善。25分のお試しカウンセリングで、具体的な対処方法を教えていただきました。日常生活で、ふと孤独を感じたり…
2022年05月20日 家族の介護・グリーフケア ミコママさん(50代) 愛猫の死から立ち直れない。後悔や喪失感と怒りがあって、どうしたらいいのかわからない。初めてのカウンセリングでしたので、緊張しましたが優しく話を…
2022年01月24日 家族の介護・グリーフケア みゆきさん(60代) 昨年9月に愛犬が虹の橋へ旅立ち、ペットロスになり出口が見つからず…毎日苦しく、川崎先生に今の自分のありのままの気持ちを聞いてもらいました。

ペットロスに関するキーワード

上へ