メニュー

夫婦関係 相談ガイド

文責:ボイスマルシェ編集部
夫婦関係 相談ガイド

夫婦関係でお悩みの方へ、夫婦関係カウンセラーやコーチ、心理カウンセラーと話しませんか?あなたに合った解決をお手伝いします。400名以上のプロのカウンセラーから選んで話せます。また、実際に相談した方の体験談も6000件以上掲載しています。

よくある夫婦関係のお悩み事例

よくある夫婦関係のお悩み事例

女性専用の電話カウンセリングサービス、ボイスマルシェには夫婦関係について、様々な相談事例が寄せられています。

「夫婦間の価値観が合わず、うまくやっていける自信がない」
「夫からモラハラを受けている」
「この人と結婚しなければよかった…という考えが何度も浮かぶ」
「離婚したいけど、どうしたらいいか分からない」
「育児について夫と喧嘩になることが多く、もう疲れた」

夫婦は楽しいことばかりではなく、辛いことや不安もたくさんあります。些細なことでけんかになってしまったり、子育てについて衝突したりと悩みは尽きないものです。夫婦問題の中でも特に、離婚やDVなどのトラブルについては専門家の知恵を借りた方が良い場合も多く、そういった相談事例も多く寄せられています。大きな決断をする前に、専門家に相談してみてはいかがでしょうか。

夫婦関係を相談できるカウンセラー

内田 真理

内田 真理

問題を見つめ、一歩を踏み出せるように

夫婦関係・離婚カウンセラー/カウンセラー
得意テーマ: 夫婦関係・離婚
  • 夫婦関係
  • 離婚・修復
良かった 体験談
345件 76件
体験談76件以上

寺門 美和子

寺門 美和子

離婚決断前に待って新生活のお金問題は大丈夫?

夫婦関係・離婚カウンセラー/ファイナンシャルプランナー
得意テーマ: 夫婦関係・離婚
  • 夫婦関係
  • 離婚・修復
良かった 体験談
24件 7件
体験談6件以上

関連テーマ:夫婦関係・離婚で評判のいいカウンセラー

宗像 美由

宗像 美由

“堂々巡り”から笑顔を見つけたいあなたへ!

心理カウンセラー/セラピスト
得意テーマ: 夫婦関係・離婚
  • 離婚・修復
  • モラハラ・DV
良かった 体験談
148件 40件
体験談36件以上

内田 真理

内田 真理

問題を見つめ、一歩を踏み出せるように

夫婦関係・離婚カウンセラー/カウンセラー
得意テーマ: 夫婦関係・離婚
  • 夫婦関係
  • 離婚・修復
良かった 体験談
345件 76件
体験談76件以上

夫婦関係に関するプログラム

夫婦関係で悩む原因や理由とは

夫婦関係で悩む原因や理由とは

当たり前ですが、夫婦は1人ではありません。そのため、夫婦間の問題は夫婦で解決することが重要となります。一方が正論を言っていたとしても、もう一方が納得できなければ円満な夫婦関係を築くことはできません。多くの場合、夫婦間での考え方の違いや性格の不一致が原因で問題が起きます。それらを解決するためには、双方あるいは一方の歩み寄りが必要となります。

以下は代表的な夫婦問題です。
・性格の不一致
・浮気、不倫
・DV、モラハラ
・育児
・実家や親族との関係
・金銭感覚の違い

これらの問題について、夫婦の数だけ折り合いの付け方があります。何が原因で問題が起きているのか、解決するためにはどうすればいいのか、そのためにはどんな話し合いが必要か…、夫婦同士の相互理解が重要なのです。

とはいえ、悩んでいるあなたが当事者です。そのため、なかなか解決策が見えてこないかもしれません。また、場合によっては問題がさらにこじれてしまう可能性もあります。そんな時は、夫婦問題を専門に扱うプロのカウンセラーに相談することをおすすめします。数多くの事例を見てきた専門家だからこそ見える解決策があるはずです。

夫婦関係についてプロに相談した方がいい理由

夫婦関係についてプロに相談した方がいい理由

誰かに悩みを相談する、というのは非常にデリケートなことですよね。こんなことを相談していいのだろうか、この人に話しても大丈夫だろうか…、悩みを相談する相手に悩んでしまうかもしれません。そんな時は、プロのカウンセラーに話をすることをお勧めします。

■理由1. 身近な人には言いづらい
相手に負担をかける、心配させたくない…、などの理由で友人や家族には話せないという人は多いのではないでしょうか。
プロのカウンセラーへの相談であれば、対価を払うあなたは“お客さん”です。何の心配も気兼ねもなく、気楽に自由に話せます。

■理由2.カウンセラーは話を聞くプロ
友人や家族に話せたとしても、途中から相手の話が始まってしまい、うまく聞いてもらえないことも。
プロのカウンセラーは、あなたの話を否定したり遮ることなく、頭と気持ちの整理をお手伝いすることができます。

■理由3.「守秘義務」の重要性
悩みのなかには秘密にしたいものもあると思います。有資格者の専門家は、職業倫理上の「守秘義務」があります。相談者(クライアント)の同意なしには、相談内容を外部に漏らすことは一切ありません。

また、自分1人で抱えず、誰かに話をするだけでも3つの効果があると言われています。

1. カタルシス効果…話してすっきりする
2. バディ効果…孤独感からの開放
3. アウェアネス効果…頭の中が整理される

悩みを解消する第一歩として、まずはカウンセラーにお話してみませんか?

夫婦関係を得意としている職種の専門家はコチラ
予約できる夫婦関係・離婚カウンセラー
予約できる心理カウンセラー

夫婦関係について相談した人の体験談

2024年01月30日 その他 ナカナカさん(50代) 相手の気持ちが理解できない夫とのコミュニケーションの悩み。25分という短い時間でしたが、夫の事だけでなく、自分がどうしたいのか気持ちの自己整理…
2023年12月19日 夫婦関係・離婚 ようこさん(40代) 夫が病気になってからの問題。話しやすい雰囲気で先生が迎えてくれました。色々な夫婦の形や体験談などをお話くださり、大変良い学びとなりました。
2023年11月21日 その他 友美さん(50代) 主人との関係のしんどさ、主人の生い立ちや兄弟の関係、主人の親の事とか色々話して楽になりました。しんどい気持ちを聞いてもらえると、また頑張ろうと…
2023年11月07日 夫婦関係・離婚 まゆきさん(40代) 夫との関係。私の実家に対して文句をいい、何かある度に実家の悪口を言う。先生は私の話をしっかり聞いてくれました。夫から否定されてばかりで自分が嫌に…
2023年10月11日 その他 ちいたさん(40代) 夫が無口で会話ができない。今日の昼にあった出来事で気持ちが整理できず、すぐにお話できて助かりました。夫婦生活での私の頑張りを肯定していただき…
2023年10月04日 キャリア相談・転職・就活 アロハさん(40代) 夫のことを相談。良くお話を聞いて頂いただけではなく、カウンセリング後のメッセージも丁寧に具体策までありがとうございました。

夫婦関係に関するキーワード

上へ