メニュー

自分を変える・自分を変えたい 相談ガイド

文責:ボイスマルシェ編集部
自分を変える・自分を変えたい 相談ガイド

自分を変える・自分を変えたいとお悩みの方へ、あなたに合った解決方法を紹介します。500名以上のプロのカウンセラーから選んで話せます。また、似たお悩みを相談した方の体験談も4000件以上掲載しています。

よくある自分を変える・自分を変えたい方のお悩み事例

よくある自分を変える・自分を変えたい方のお悩み事例

女性専用の電話カウンセリングサービス、ボイスマルシェには自分を変える・自分を変えたいとの悩みについて、様々な相談事例が寄せられています。

「自己肯定感の低さから自分に自信が持てず、いろんなことに踏み出せない」
「理想の自分と現実の自分のギャップに、こんなことじゃダメだと自分を責めてばかり。前向きになりたい」
「旦那にもっと愛されたい。旦那の愚痴をイライラせずに聞きたい。もっと仲良くしたい」
「自分が何をすべきか頭ではわかっているが、 優柔不断と迷いで実行できない。こんな自分を変えたい」

今の自分に自信がない、自分を変えたいと感じている方が多くいらっしゃいます。自分を変えるというのは、とても勇気のいることです。自分がどう変わりたいのか、どうしたら変われるのか、変わることができるのか…、そんな時にプロのカウンセラーの後押しや応援の言葉に救われたという体験談が多く寄せられています。

自分を変える・印象アップを相談できるカウンセラー

小野 栄子

小野 栄子

人生の可能性に「YES」と言える貴方へ

コーチ/カウンセラー
得意テーマ: 仕事力・自己実現
  • 自分を変える・印象アップ
  • 目標達成・夢実現・タイムマネジメント
良かった 体験談
198件 78件
体験談76件以上

ごとう 三保子

ごとう 三保子

モヤモヤ、くよくよ、時間がもったいない!

コーチ/キャリアコンサルタント(国家資格)
得意テーマ: 仕事力・自己実現
  • 職場の人間関係・コミュニケーション
  • 自分を変える・印象アップ
良かった 体験談
48件 11件
体験談6件以上

まつもと はつえ

まつもと はつえ

自分が望む生き方を、探してみませんか?

カウンセラー
得意テーマ: 仕事力・自己実現
  • 職場の人間関係・コミュニケーション
  • 自分を変える・印象アップ
良かった 体験談
5件 5件

関連テーマ:仕事力・自己実現で評判のいいカウンセラー

小野 栄子

小野 栄子

人生の可能性に「YES」と言える貴方へ

コーチ/カウンセラー
得意テーマ: 仕事力・自己実現
  • 自分を変える・印象アップ
  • 目標達成・夢実現・タイムマネジメント
良かった 体験談
198件 78件
体験談76件以上

長谷 真子

長谷 真子

社長の喜びの人生と、喜びの経営を支援します!

コーチ
得意テーマ: 仕事力・自己実現
  • やる気が出ない・モチベーションアップ
  • マネジメントスキル・リーダーシップ
良かった 体験談
15件 8件
体験談6件以上

大和 みずほ

大和 みずほ

現実を変えることは、難しくありません

心理カウンセラー/統計心理・個性心理・性格タイプ診断
得意テーマ: 仕事力・自己実現
  • 職場の人間関係・コミュニケーション
  • ストレスコントロール・レジリエンス
良かった 体験談
665件 202件
体験談101件以上

自分を変える・印象アップに関するプログラム

自分を変える・自分を変えたいと悩む原因や理由とは

自分を変える・自分を変えたいと悩む原因や理由とは

自分を変えたいと思っていても、なかなか思うようにいかない…、それは「あなたが本当は変わりたいと思っていない」のかもしれません。変わりたい自分が、あなた自身が心の底からなりたいと思っているものではなく、周りの人の声だったり、世間的にそうあるべきと思っているだけなのかもしれません。

あるいは、「恐怖」によって変わりたくないと感じている可能性もあります。心の底では変わることを恐れているというケースがあります。これは無自覚の恐怖であり、自身では認められないかもしれません。ですが、心から変わりたいと思えないと、変わるのは難しいのです。

そのため、まずはあなたの本当の思いを知る必要があるのです。自身で分からない時は、プロの心理カウンセラーに相談してみるのもいいでしょう。自分のことは自分が一番分かる、と思うかもしれませんが、意外と見えていない部分もあるものです。プロの心理カウンセラーなら、本当のあなたの思いに気付かせてくれることでしょう。

自分を変える・自分を変えたい時にプロに相談した方がいい理由

自分を変える・自分を変えたい時にプロに相談した方がいい理由

悩みを相談する、というのは非常にデリケートなことです。こんなことを相談していいのだろうか、この人に話しても大丈夫だろうか…、悩みを相談する相手に悩んでしまうかもしれません。
そんな時は、プロのカウンセラーに話をすることをお勧めします。

■理由1. 身近な人には言いづらい
相手に悪い、心配させたくない…、などの理由で友人や家族には話せないという人は多いのではないでしょうか。
プロのカウンセラーへの相談であれば、対価を払うあなたは“お客さん”です。何の心配も気兼ねもなく、気楽に自由に話せます。

■理由2.カウンセラーは話を聞くプロ
友人や家族に話せたとしても、途中から相手の話が始まってしまい、うまく聞いてもらえないことも。
ただ聞くだけではなく、相手が話したいことや伝えたいことを相手のペースで引き出すのは、「傾聴」というスキルです。
プロのカウンセラーは、この傾聴スキルを身に着けているので、あなたの話を否定したり遮ることなく、頭と気持ちの整理をお手伝いすることができます。

■理由3.「守秘義務」の重要性
悩みのなかには秘密にしたいものもあると思います。有資格者の専門家は、職業倫理上の「守秘義務」があります。
相談者(クライアント)の同意なしには、相談内容を外部に漏らすことは一切ありません。

また、自分1人で抱えず、誰かに話をするだけでも3つの効果があると言われています。
1. カタルシス効果…話してすっきりする
2. バディ効果…孤独感からの開放
3. アウェアネス効果…頭の中が整理される

悩みを解消する第一歩として、まずはカウンセラーにお話してみませんか?

自分を変える・自分を変えたいという悩みを得意としている職種の専門家はコチラ
予約できるキャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
予約できるコーチ
予約できる心理カウンセラー

自分を変える・印象アップについて相談した人の体験談

2023年11月05日 その他 ももこさん(30代) 現状を変えたいのですが、うまくいかなかったときに後悔するのが嫌で変化をずっと避けてきました。変化することへの勇気や、必要なエネルギーを…
2022年05月15日 仕事力・自己実現 Mさんさん(30代) 職場の人間関係。自分で悶々と考えていると悪い方へ考えてしまいますが、客観的に聞いてもらい、揉めてるってほどではないと言ってもらい気持ちが楽に…
2020年04月01日 仕事力・自己実現 カバさん(30代) ときどき仕事を突然休んでしまう無責任な自分をどう改善したらいいか。相談前は「どうしよう」ばかりだった気持ちが、今は前向きに…
2020年01月17日 仕事力・自己実現 きおんさん(40代) 仕事・人間関係を相談。先生はゆっくりおっとりした感じで話して聞いてくれる感じですが、私の話の中から人物像や悩みを的確に見つけて…
2019年11月10日 仕事力・自己実現 ハルカさん(30代) 人事考課で、頑張りの割に期待より低い評価をされた。今まで長年、上司がやるべき面倒ごとや嫌われ役の仕事を従順に引き受けてきたが…
2019年03月25日 その他 マリエさん(50代) クヨクヨしやすくネガティブになりやすいので、前向きになれるヒントを頂きたいと思って相談しました。

自分を変える・印象アップに関するキーワード

上へ