「母からの電話・メールが増えると気が重くなる」「マイナス思考の母・依存的な母・感情的な母と距離をとりたい」「コロナで規制があった頃は気持ちもラクだったのに」。そんなふうに思うことはありませんか? 無理して合わせていると自分軸で生きられません。親の価値観で自分を裁くのは止めましょう。
モリキ トモコ
守帰 朋子母娘関係でお疲れのあなたへ
職種 : 心理カウンセラー/コーチ
得意テーマ :
母娘関係・毒親・過干渉
この方 の印象 |
ハッキリ | ソフト |
---|---|---|
聞き上手 | 話上手 |
良かった | 体験談 | 評価数 |
---|---|---|
190件 | 48件 | 193件 |
「母からの電話・メールが増えると気が重くなる」「マイナス思考の母・依存的な母・感情的な母と距離をとりたい」「コロナで規制があった頃は気持ちもラクだったのに」。そんなふうに思うことはありませんか? 無理して合わせていると自分軸で生きられません。親の価値観で自分を裁くのは止めましょう。
40代前半、キャリアUPのため大学で学ぶが、卒業後は入退院を繰り返す親たちの介護で悶々。そのうえ子どもが不登校になりトリプルケア。当時は電話相談がなかった時代。長女役割・長男の嫁役割に縛られていた自分の心を救うため本を読み漁り、カウンセリングを学びキャリアチェンジ。
女性支援の電話相談歴25年。母娘問題研究家。12,000人以上の家族問題解決サポート。自分に自信が持てない、自分を責めるのは「思考の生活習慣病」。母の否定的な言動や価値観の悪影響に気づいた時が”新しい自分”になるタイミング!
著作:毒親育ちシリーズ②新刊『毒親育ちの決断レッスン』/「週刊女性」R5/1/31号、R6/2/20・27合併号に取材記事掲載。
母娘関係・毒親・過干渉
2025/07/10
前回の続きで次女との関係について
あっさりとさりげなく受け止めて頂き、またいろんな例や具体的な行動へのヒントも頂けて、良かったです。
気持ちがだいぶ落ち着きました。
ありがとうございました。
自分だけでぐるぐる悩んでいる方。
※個人の感想であり、全ての方が同様の結果になるとは限りません。
※表示年代は投稿当時の年代です。
母娘関係・毒親・過干渉
2025/07/01
次女との関係
時間エネルギー使い病院に付き添ったつもりがショックなことを言われてガックリした時でした。話聞いて頂きそれはお母さんを信頼してるから言えたとのこと、また病気のせいで感情が乱れているから、また不調の時掘り起こしてしまうなど専門的な見方を教えて頂きとても良かったです。
お陰様で気持ちが落ち着いて良く眠ることができました。
セッションの最後に、先生の声が聞こえるのにこちらからの声が届かず。お礼を言えませんでしたのでこの場でお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
母娘でうまくいかない場合
※個人の感想であり、全ての方が同様の結果になるとは限りません。
※表示年代は投稿当時の年代です。
その他
2025/05/11
他人とのコミュニケーションが適切にできていないのではないかと不安に思っていました。ある場面における自分の対応や会話が間違っているのではないか。他人と軋轢が生まれる原因が何か、自分のどこが悪いのかと悩んでいました。
具体的なエピソードとそれに対して自分がどのように思っているかをご相談しました。ひとつひとつ丁寧に聴いて下さり、自分が欠点だと思っていることが実は欠点ではなく強みであるというお話しをお聴きして自分をもっと肯定して良いのだと教えていただき心が軽くなりました。
自分自身の言動を「マイナス」から「プラス」へ捉え直すことで自己否定ではなく健全に肯定的に受け止めることが大切だと教えていただきました。それは私にとって自分自身を前向きに捉えられる大きな考え方の変化でした。
友人との会話では得られない悩みに対する貴重なカウンセリングでした。
私の話しを親身に聴いていたたき貴重なアドバイスを下さり心から感謝申し上げます。
まさか初回のカウンセリングで、ここまで自分の捉え方を見直すことができるとは思ってもみませんでした。
先生のアドバイスをメモを取りながらお聴きしました。
セッション前のアンケートに記入ミスがあり、内容変更して会話が始まりましたが快く対応して下さいましたので幅広いご相談に応じて頂ける先生だと思います。
友人や家族にも話せない内容も安心してご相談できると思います。
とにかく心が軽く前向きになる具体的なアドバイスが頂けます!
※個人の感想であり、全ての方が同様の結果になるとは限りません。
※表示年代は投稿当時の年代です。