反抗期、不登校、問題行動、引きこもりのわが子へのママの怒り、何とかできます! 36年間の教員生活で3歳児から小学校6年生までの通常学級、特別支援学級(難聴、知的障害、病弱・身体虚弱)、不登校支援を担当。2014年にアンガーマネジメントを学び、小学生の指導に加えました。専門家とともに怒りの感情を整理することで、新しい選択肢に気づき、お子様のよさを見つけられることもあります。
カワカミ ジュンコ
川上 淳子元小学校の先生によるイライラ解決の子育て相談
職種 : コーチ
得意テーマ :
妊娠・子育て
この方 の印象 |
ハッキリ | ソフト |
---|---|---|
聞き上手 | 話上手 |
良かった | 体験談 | 評価数 |
---|---|---|
13件 | 1件 | 13件 |
反抗期、不登校、問題行動、引きこもりのわが子へのママの怒り、何とかできます! 36年間の教員生活で3歳児から小学校6年生までの通常学級、特別支援学級(難聴、知的障害、病弱・身体虚弱)、不登校支援を担当。2014年にアンガーマネジメントを学び、小学生の指導に加えました。専門家とともに怒りの感情を整理することで、新しい選択肢に気づき、お子様のよさを見つけられることもあります。
ネガティブ評価なんか子育てには不要! 長男は病弱で過保護に育ててしまい、歩くのが遅く、言葉が遅く、保育士さんや実家の母から「できない子」の烙印。夫と「慎重な子だ」と言い換え、逆転の子育てを実践。今や大学院生。ネガティブな評価はマイナスの気持ちを生み、さらなるマイナスへ。専門家とともにことばを整理したり言い換えたりすることで、お子様への新しい接し方を見つけられることもあります。
怒りの感情は衝動的で、大切なものを壊します。専門家とともに怒りの感情の整理を行うことで、子育て中のイライラを理解する手がかり、新しい解決方法を見つけられることもあります。著書『教師のためのケース別アンガーマネジメント』